「ほっ」と。キャンペーン

ぐマぱち奮闘記外伝 ぐマママ奮闘記 第3話「即身仏に俺はなる!」の巻

にほんブログ村 パチンコブログへ
c0133755_22535311.jpg
【最近の子ぐマちゃんは大体こんな感じ】


こんばんは、ご無沙汰の久々更新です。
本日ちょこっとだけ時間を作れたので、いざ


「ぐマママ奮闘記」をば!


前回のぐマママから、早二ヶ月近く経過しちゃいました。
もうすぐ生後四ヶ月目に入る子ぐマちゃん。

月齢が進んで、変化が見られてきました。



■月齢四ヶ月 de 変化 その1

ベッドに寝かせようと横にすると
c0133755_225463.gif
高確率で起きる。(そして泣く)


赤ちゃんは横抱きと縦抱きの好みがあるようで、
子ぐマちゃんは専ら縦抱きがお気に入りでした。
お陰で首の据わりは早かったのですが、

体が縦になってないと不機嫌になるという副作用が。


ですから、縦に抱いて完全に寝入らせないと
何度も上のイラストの繰り返しになってしまうのです。


でも、大人でも眠る時は横になった方が楽じゃないですか?
何故子ぐマちゃんは縦の体勢が良いのでしょう。

その謎を探るべく、じっと観察してみました。




すると、









c0133755_22542365.jpg







c0133755_22543393.gif
「うっ!?」




今、一瞬、子ぐマちゃんが即身仏に見えたような…。

子ぐマちゃん…恐ろしい子!


という事で、子ぐマちゃんの将来の夢は「即身仏」に決定しました。










■月齢四ヶ月 de 変化 その2

c0133755_22545736.jpg
「一体これはどうなってるんだ…?子ぐマちゃんの体がだんだん重くなる!
「お…重い!これではまるで石のかたまりのようだ!」
「うう…て…手が ひきちぎれそうだ…!」
「うわあーっ!!」


という具合に、子ぐマちゃんの体重が何故か
「重くなったり軽くなったりする」珍現象が起きてます。

現在は大体6kgくらいですが
重い時は体感で10kgくらいズッシリ、軽い時は体感3kgくらいでしょうか。

我々、この現象を「子泣きる」と呼んでます。
(当然、元ネタは子泣き爺です。)


…もしかして、これってウチだけでしょうか?










■月齢四ヶ月 de 変化 その3
c0133755_014914.gif

生まれてからゴーゴーを欠かさない、子ぐマちゃん。


四ヶ月経って、更にグレードアップ!

c0133755_22551769.gif

今はこのくらい激しいです。(横臥時)
縦抱き時は、腕から転げ落ちそうで危険です。










■月齢四ヶ月 de 変化 その4

全く知らなかったのですが、

赤ちゃんの頭って、

c0133755_22553765.gif
何か動いてるんです。

パッと見、エイリアンに寄生されてるみたいです。

そして、触ると明らかに柔らかいのです。
頭骨がまだ完全に塞がりきってないのだと思われます。


一体、中には何が!?










■月齢四ヶ月 de 変化 その5

子ぐマちゃん、ついに喋り始めました。


c0133755_2256026.gif


とか

c0133755_22561154.gif


とか

c0133755_22562273.gif


とか。

喃語と呼ばれるものですね。

喋ってる時は子ぐマちゃんの機嫌も良いので、負担がなく楽です。
笑顔を見せる事が多いので、楽しい時間を過ごせます。

今から、最初に話す単語が何か楽しみであります。










■月齢四ヶ月 de 変化 その6

c0133755_22563794.jpg

耳くそがデカい。(そして黒い)

これ、何かの種ですかね?










■月齢四ヶ月 de も変化しないもの

ぐマママに寄せられた「夜泣き対策」の数々!


うにさん
・足の付け根辺りをコチョコチョする。

きむさん
1)「聖飢魔II - 蝋人形の館」を聞かせる
2)サングラスをかける
3)赤ちゃんの口に軽く手をポンポンポン「アババババ~」とやる。
4)自動音楽ラック(音楽が流れるゆりかご)がいい

読み逃げわんこさん
・赤ちゃんの耳元でお蕎麦をすする

b>うさこさん<
・竹本ピアノCMを聞かせる(自分が歌うのではなく、CMを聞かせる)

task 7さん
・Androidの夜泣き対策アプリを使う

傀さん
・顔にストローで息をかけると泣き止む。

※頂きました対策に抜けがありましたら、すみません。


c0133755_22565288.gif
これだけ対策を頂いちゃったんだから、夜泣きもバッチリ!


では、効果検証タイム!
※新たに物品を購入する対策については未検証です。
(サングラス、自動音楽ラック、夜泣き対策アプリ)



・足の付け根辺りをコチョコチョする。
→気持ち良くないらしく、嫌がって泣く。

・「聖飢魔II - 蝋人形の館」を聞かせる
→完全シカト。

・赤ちゃんの口に軽く手をポンポンポン「アババババ~」とやる。
→口に物が当ると「ミルクが貰える」と期待するらしく、ミルクがないと裏切られたと思い泣く。

・赤ちゃんの耳元でお蕎麦をすする
→完全シカト。

・竹本ピアノCMを聞かせる(自分が歌うのではなく、CMを聞かせる)
→完全シカト。

・顔にストローで息をかけると泣き止む。
→顔に風が当たると凄く怯み、その後更に泣く。


c0133755_22571768.gif
…いや、そんな気はしたんですよ。
だって子ぐマちゃん、気難しいんですもの…。


総括:
「泣く子と地頭には勝てぬ」







■おまけ
子育て情報をネット検索していて、便利そうだったグッズを買ってみました。


・スイマーバ
c0133755_22572931.jpg
ビニール製の浮き輪ですが、赤ちゃんの首に付ける事で
お風呂に浮かせて全身運動させる事ができる逸品。
(そして運動に疲れ、風呂上がりにグッスリ…な事も)
浮いてる姿がなかなかラブリーなのです。

※子ぐマちゃんの機嫌が良い時には使用可能なのですが、
機嫌が悪いと浴槽の中で外そうとするので、
ご機嫌伺いしながら使ってます。



・ベビービョルン ベビーキャリア
c0133755_22574232.jpg
子ぐマちゃんをずっと両腕で抱えていたのですが、
手首が悲鳴を上げてしまったので
体の負担減を狙って購入しました。

肩と腰で赤ちゃんの体重を支えるので、
装着すると凄くラクチンです。

抱っこ紐は「首が据わらないと使えない」と思ってたのですが
新生児から使える商品もあったとは露知らず。
もっと早くに買えば良かったです。



・ラブリーな脱臭シート
c0133755_22582542.jpg
見た目の可愛さに引かれて買ってみました。

おむつの脱臭効果が三ヶ月という事だったのですが、
c0133755_22584010.jpg
即日この色。
あれ〜?と思って、パッケージを読み直してみるとc0133755_22591694.jpg


おむつ、そのまま捨ててました。
しかも当時は夏真っ盛りだったので、臭いのなんの。

使い方が悪く、すぐ真っ黒になってしまったので、c0133755_22585431.jpg
またラブリーなのを買ってみました。
今度はちゃんと、おむつをレジ袋に入れて捨ててます。



・赤ちゃんコーナーで見た、熊グッズたち
c0133755_22593036.jpg
子ぐマちゃんが生まれてから気づいたのですが、
赤ちゃんグッズで熊キャラは定番みたいですね。
ウサギや猫などの定番キャラ達と同列な扱いに、嬉しくて財布の紐も緩みがちに!

そして影が100円ショップで買った、黄色熊スポンジマット。
c0133755_230333.jpg
これを使うと子ぐマちゃんが泣き叫びます(笑)



・頂き物の手作り熊おべべ
c0133755_2301836.jpg
熊的意匠で纏められた、帽子&よだれかけ&ポンチョ。
手紙や箱もラブリー!





■おまけ2
年末ジャンボ宝くじを買ったら、こんなポーチを貰っちゃいました。
c0133755_2303279.jpg
どこに出しても恥ずかしくない、このオシャレ模様。



c0133755_14291541.gif
にほんブログ村 パチンコブログへ
ランキングに一喜一憂するぐマに1クリック頂ければ幸いです。

c0133755_21293061.gif


[PR]

# by gu_ma | 2011-12-18 23:09 | ぐマママ奮闘記

パチンコ風味のDVD&読書レビュー

にほんブログ村 パチンコブログへ
c0133755_23322685.jpg
こんばんは、一ヶ月ぶりのご無沙汰な、影です。

最近、持ち帰りのお仕事ばかりで
ぐマぱち更新時間を捻出できず、申し訳ございません。

何とか今日1日、時間を作れましたので
この隙にぐマと一緒に見たり読んだりした
「パチンコ関連のDVD&本のレビュー」などを!


まずは…
c0133755_23323917.jpg
牙狼<GARO> RED REQUIEM!

ぐマに
「牙狼とアリエッティがありますが、どっちを見たいですか?」
と聞いたら

「牙狼!」

と即答された、待望の牙狼映画DVD。


さあ、DVDプレーヤーにセットして、
スイッチョン!!


















ー2時間後ー


















c0133755_23325426.jpg


チーン……




















…あれ?


…えーと……


面白くないです。



やっと左遷先の北海道から
鋼牙&ザルバコンビが戻ってきたというのに…。


気になった所を箇条書きにしてみます。

・鋼牙とザルバ以外の既存キャラが誰も出てこない。
・鋼牙の演技力が上がったが、烈花でプラスマイナスゼロ。
・主要新キャラが全員暗い過去と性格。
・生身での戦闘時間が異常に長い。
・CRで使う為に起用したとしか思えない、映画本編でほぼ無意味な中尾彬キャスティング。
・カルマがメシアの焼き直し。


特に気になったのが太字の部分です。

TVシリーズではカオルやゴンザや零、はたまたホラー役のゲストが
シリアス展開の緊張を解きほぐす役を担っていましたが、
今回は鋼牙&ザルバ以外は全員知らない人なので
彼らの背景描写に時間を割くあまりに
本編の流れがグダグダになってしまった感が。

TVキャストを交えて作成していたら、と思えてなりません。










c0133755_23332544.jpg
呀<KIBA> 暗黒騎士鎧伝!

RED REQUIEMを見た後に、ぐマに
「早く京本様を借りてこい」と催促された本作。


RED REQUIEMの本編時間97分が、かなり中だるみしてた印象なのに対し
こちらの呀は45分と短めなので、物語の進行具合は改善されてました。
しかし、リア・ディゾンの昔話は丸ごと要らなかったような気も。


本編の見所はキバがひたすらボコられる場面。
・バドの技に良い所無く翻弄されるキバ。
・牙狼のミドルキックをどてっ腹に受け、悶絶するキバ。
・カオルさんのチョップで地べたに這いつくばるキバ。



それと、このDVDはCRで使う素材を実写で撮影し、
残りを「監督の筆ペン絵」で表現するという斬新な手法を使ってますが、
これが結構ハマってて良かったです。

という事で、


■頑張ったで賞
筆ペン絵をVFX処理したオムニバスジャパン。



その他の受賞者は以下の通りです。

■縁の下の力持ちで賞
c0133755_2333495.jpg
CG処理の為にグリーンバックに溶け込む、凄い見た目の全身緑タイツの人。


■大人の事情で賞
c0133755_2334193.jpg
上:雨宮監督の絵コンテの片隅に「CR共用」の文字が!
下:DVDの特典映像が、まさかの「CR牙狼リーチ集」。


■可哀相だったで賞c0133755_23341215.jpg
衣装を着て台詞もキッチリ喋ってるのに、本編で影絵化&台詞全カットされたリア・ディゾン。


■不老不死で賞
京本政樹(52歳)。










c0133755_23343397.jpg
「パチンコがなくなる日」 POKKA吉田:著

著者のPOKKA吉田氏に関しては、過去に検索で
氏のサイトに辿り着き、記事を読んだ事がありました。

業界内部に切り込む文章は読みやすく面白い内容でしたが
一ヶ月後に全ての記事が有料サイトに移行してしまってそれっきりに。

その後、アマゾンからのお勧めメールにこの本が載っていたので興味を頂き、購入しました。

内容は可能な限り裏を取って執筆したと思わせる、説得力のある内容でした。
パチンコメーカー、パチスロメーカー、業界団体、換金行為、警察について
過去から現在までの流れを、客観的な事実で浮き彫りにしようと試みています。
素人の私には初めて知る話も多く、興味深い内容が多かったです。

しかし、エンドユーザーから離れた話が多いため
パチンコを打つ人みんなが知りたいような内容ではなく
「知ってても知らなくても、どちらでもいい内容」と言えます。

表紙の半分を占める大きさの帯に「真実の暴露本」と書かれていますが
そこまで仰々しい話ではなく、「ここ10年で業界ではこんな事がありましたね」
と過去を振り返る本という印象です。



内容とは別に、本文中で気になった事が。


■1つ目の気になった事
c0133755_23344846.gif
こんな調子の片仮名が連発、中でもヤヤコシイはかなりの頻度。
中身が結構堅い内容なので、ギャップが気になります。



■2つ目の気になった事
本編の内容は至って淡々としていたのですが、
「おわりに」という結びの章で突然、別の本の著者を名指しで
「取材力の欠落を示す馬鹿」「事実誤認ができない阿呆」
と攻撃的な文章で罵倒しだす著者。

後味が悪すぎます。






そして、この本を読んで一番衝撃だった事。




この本のタイトルは「パチンコがなくなる日」。
その最終ページに、こんな文章が。


c0133755_233532.gif








「ええっ!?」







「パチンコがなくなる日」がタイトルの本で、結びが「分かりません」って…。






衝撃の結末を迎えた本書ですが、裏表紙部分を見て納得。
c0133755_23353732.gif
そう、この本は「なくなる日」シリーズという物の一端だったのです。
ちゃんちゃん。






■おまけ■
c0133755_23355272.jpg
心の底から「何故??」な、このタイアップ。







■ブッぐマークにyuzさんの「☆毎日を笑うための夫のGO楽♪」を追加しました。


c0133755_14291541.gif
にほんブログ村 パチンコブログへ
ランキングに一喜一憂するぐマに1クリック頂ければ幸いです。

c0133755_21293061.gif

[PR]

# by gu_ma | 2011-11-20 23:43 | ぐマ in the ハウス