「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ぐマ in the ハウス( 40 )

3月11日に感じた事

にほんブログ村 パチンコブログへ
こんばんは、影です。


早いもので、東日本大震災から1年が経過しました。

前年にぐマと結婚し、震災前には子ぐマちゃんを授かっていたので
津波に伴う原発事故には衝撃が走りました。


自分達や胎児にどんな影響が出るか全く予想がつかない事態でしたので
ぐマは、さぞや心配であったことでしょう。
当時はぐマの不安を助長するのではと思い、差し控えていましたが
1年経過した今、当時どんな気持ちだったか聞いてみたところ、
帰ってきた言葉が




「いや、別に何も。」




母は強しとはよく言ったものです。


話は変わりまして、本日買い物に出かけた時の事です。

「絆」という単語がホワイトデーの物販コーナーに
たくさん掲げられていて、扱いの軽さに驚いていると
そこへ店内放送が。

震災発生時刻に店内で黙祷をする旨と
レシートの金額に応じた募金を店舗が行う活動の告知でした。
震災日の日曜という事もあり、復興支援活動に力を入れていました。


ふと、パチンコ屋が本日どんな対応をするのか気になりました。
長期間パチンコに関わっておらず、お店にも足を運んでいないので
P-WORLDで近隣店舗の情報を閲覧してみました。


間接照明&ネオンの終日消灯、店内BGM消音…1
電光掲示板の終日消灯…1
お見舞い文章の掲載…2
震災関連の記述無し…その他15店舗程



震災関連の行動を起こした店舗は
細々と経営している地域密着型店舗がほとんどで
チェーン店は、ほぼ黙殺という状況です。

震災直後から批難されていた業界ですが、
P-WORLDに掲載されている情報が全てだとすると
大事な事がすっかり抜け落ちちゃってるとしか思えません。


いつか子育てに区切りがついた時に
また二人で楽しくパチンコを打てるのか、
そもそもパチンコに行こうと思う気持ちになるのか、
そんな疑念が頭を過った本日、3月11日でした。

c0133755_14291541.gif
にほんブログ村 パチンコブログへ
ランキングに一喜一憂するぐマに1クリック頂ければ幸いです。

c0133755_21293061.gif

[PR]

by gu_ma | 2012-03-11 21:39 | ぐマ in the ハウス

ハッピーバレンタインニューイヤー2012

c0133755_23212157.jpg
明けバレンタインて、おめでとうございます〜!
お正月にも旧正月にも間に合いませんでしたが
バレンタインにはなんとか間に合いましたセーフ!(←え、アウト?(笑))

ぐマ的気になる台筆頭のエヴァ7はすでにINホールの様ですが
禁ぱち絶賛継続中のため、堪え難きを耐え、忍び難きを忍ぶしかありませぬ(涙)
ですので、まいどお馴染みの謎攻略本をゲットして眺める事で
ほとばしるパトスを抑えたい所存でございます。
台の現物は見ておりませんが、小冊子は影に頼んでゲットしやした!

今年もこんなペースだと思われますが、どうかご容赦の程よろしくおねがいします。

c0133755_14291541.gif
にほんブログ村 パチンコブログへ
ランキングに一喜一憂するぐマに1クリック頂ければ幸いです。

c0133755_21293061.gif

[PR]

by gu_ma | 2012-02-14 23:22 | ぐマ in the ハウス

パチンコ風味のDVD&読書レビュー

にほんブログ村 パチンコブログへ
c0133755_23322685.jpg
こんばんは、一ヶ月ぶりのご無沙汰な、影です。

最近、持ち帰りのお仕事ばかりで
ぐマぱち更新時間を捻出できず、申し訳ございません。

何とか今日1日、時間を作れましたので
この隙にぐマと一緒に見たり読んだりした
「パチンコ関連のDVD&本のレビュー」などを!


まずは…
c0133755_23323917.jpg
牙狼<GARO> RED REQUIEM!

ぐマに
「牙狼とアリエッティがありますが、どっちを見たいですか?」
と聞いたら

「牙狼!」

と即答された、待望の牙狼映画DVD。


さあ、DVDプレーヤーにセットして、
スイッチョン!!


















ー2時間後ー


















c0133755_23325426.jpg


チーン……




















…あれ?


…えーと……


面白くないです。



やっと左遷先の北海道から
鋼牙&ザルバコンビが戻ってきたというのに…。


気になった所を箇条書きにしてみます。

・鋼牙とザルバ以外の既存キャラが誰も出てこない。
・鋼牙の演技力が上がったが、烈花でプラスマイナスゼロ。
・主要新キャラが全員暗い過去と性格。
・生身での戦闘時間が異常に長い。
・CRで使う為に起用したとしか思えない、映画本編でほぼ無意味な中尾彬キャスティング。
・カルマがメシアの焼き直し。


特に気になったのが太字の部分です。

TVシリーズではカオルやゴンザや零、はたまたホラー役のゲストが
シリアス展開の緊張を解きほぐす役を担っていましたが、
今回は鋼牙&ザルバ以外は全員知らない人なので
彼らの背景描写に時間を割くあまりに
本編の流れがグダグダになってしまった感が。

TVキャストを交えて作成していたら、と思えてなりません。










c0133755_23332544.jpg
呀<KIBA> 暗黒騎士鎧伝!

RED REQUIEMを見た後に、ぐマに
「早く京本様を借りてこい」と催促された本作。


RED REQUIEMの本編時間97分が、かなり中だるみしてた印象なのに対し
こちらの呀は45分と短めなので、物語の進行具合は改善されてました。
しかし、リア・ディゾンの昔話は丸ごと要らなかったような気も。


本編の見所はキバがひたすらボコられる場面。
・バドの技に良い所無く翻弄されるキバ。
・牙狼のミドルキックをどてっ腹に受け、悶絶するキバ。
・カオルさんのチョップで地べたに這いつくばるキバ。



それと、このDVDはCRで使う素材を実写で撮影し、
残りを「監督の筆ペン絵」で表現するという斬新な手法を使ってますが、
これが結構ハマってて良かったです。

という事で、


■頑張ったで賞
筆ペン絵をVFX処理したオムニバスジャパン。



その他の受賞者は以下の通りです。

■縁の下の力持ちで賞
c0133755_2333495.jpg
CG処理の為にグリーンバックに溶け込む、凄い見た目の全身緑タイツの人。


■大人の事情で賞
c0133755_2334193.jpg
上:雨宮監督の絵コンテの片隅に「CR共用」の文字が!
下:DVDの特典映像が、まさかの「CR牙狼リーチ集」。


■可哀相だったで賞c0133755_23341215.jpg
衣装を着て台詞もキッチリ喋ってるのに、本編で影絵化&台詞全カットされたリア・ディゾン。


■不老不死で賞
京本政樹(52歳)。










c0133755_23343397.jpg
「パチンコがなくなる日」 POKKA吉田:著

著者のPOKKA吉田氏に関しては、過去に検索で
氏のサイトに辿り着き、記事を読んだ事がありました。

業界内部に切り込む文章は読みやすく面白い内容でしたが
一ヶ月後に全ての記事が有料サイトに移行してしまってそれっきりに。

その後、アマゾンからのお勧めメールにこの本が載っていたので興味を頂き、購入しました。

内容は可能な限り裏を取って執筆したと思わせる、説得力のある内容でした。
パチンコメーカー、パチスロメーカー、業界団体、換金行為、警察について
過去から現在までの流れを、客観的な事実で浮き彫りにしようと試みています。
素人の私には初めて知る話も多く、興味深い内容が多かったです。

しかし、エンドユーザーから離れた話が多いため
パチンコを打つ人みんなが知りたいような内容ではなく
「知ってても知らなくても、どちらでもいい内容」と言えます。

表紙の半分を占める大きさの帯に「真実の暴露本」と書かれていますが
そこまで仰々しい話ではなく、「ここ10年で業界ではこんな事がありましたね」
と過去を振り返る本という印象です。



内容とは別に、本文中で気になった事が。


■1つ目の気になった事
c0133755_23344846.gif
こんな調子の片仮名が連発、中でもヤヤコシイはかなりの頻度。
中身が結構堅い内容なので、ギャップが気になります。



■2つ目の気になった事
本編の内容は至って淡々としていたのですが、
「おわりに」という結びの章で突然、別の本の著者を名指しで
「取材力の欠落を示す馬鹿」「事実誤認ができない阿呆」
と攻撃的な文章で罵倒しだす著者。

後味が悪すぎます。






そして、この本を読んで一番衝撃だった事。




この本のタイトルは「パチンコがなくなる日」。
その最終ページに、こんな文章が。


c0133755_233532.gif








「ええっ!?」







「パチンコがなくなる日」がタイトルの本で、結びが「分かりません」って…。






衝撃の結末を迎えた本書ですが、裏表紙部分を見て納得。
c0133755_23353732.gif
そう、この本は「なくなる日」シリーズという物の一端だったのです。
ちゃんちゃん。






■おまけ■
c0133755_23355272.jpg
心の底から「何故??」な、このタイアップ。







■ブッぐマークにyuzさんの「☆毎日を笑うための夫のGO楽♪」を追加しました。


c0133755_14291541.gif
にほんブログ村 パチンコブログへ
ランキングに一喜一憂するぐマに1クリック頂ければ幸いです。

c0133755_21293061.gif

[PR]

by gu_ma | 2011-11-20 23:43 | ぐマ in the ハウス

ぐマ入院の経緯&ぐマぱち奮闘記のこれから

にほんブログ村 パチンコブログへ
こんばんは、ぐマでございます。

ぐマぱち奮闘記は「パチンコブログである」事を重点に置き、
メインテーマのパチンコ実戦記から逸れない様に心掛けてきました。

その為、ぐマのプライベート等の文章は避けてきましたが、
今回の入院の経緯の説明は、ぐマぱち奮闘記の今後の更新内容に直結するので
これを避けて通れないと判断しました。
本来のブログテーマから逸脱しますが、ご一読頂ければ幸いです。

入院した理由についてですが、
話は昨年に遡ります。








































c0133755_2171071.jpg
ぐマ、結婚致しました。



















c0133755_2172376.gif
相手はコイツです。
















c0133755_2173454.gif
その後、子ぐマを授かった事が判明し、禁パチ生活に入りました。


そして6月後半、定期検診にクリニックへ行った時に
切迫早産である事が判り、点滴を刺されたまま救急車に揺られて入院する事に。


点滴、救急車、入院、全てが人生初でナーバスな状況の中、
絶対安静でも保って4~5日という、非常にシリアスな状態でした。
手術も覚悟しましたが、なんとか正産期まで保つことが出来ました。


無事子ぐマを出産し、退院した現在、ぐマは育児奮闘中であります。
大震災のあったこの年に生を受けた子を、精一杯育てて行きたいと思います。


更新休止前に打った実戦記事は、隙を見て更新していきたいのですが
上記理由でパチンコに行けないので、ぐマのパチンコ実戦記事は当分更新不可能になります。
今後はパチ関連のネタ記事か、パチ再開できるまで
ぐマぱち奮闘記外伝「ぐマママ奮闘記」を書く事になると思います。

※影は仕事と育児の隙に打つ事は可能なので、今後の実戦記事は影の担当になります。




■余談■
ぐマは針を入れにくい血管持ちらしく、点滴&採血は毎度恐怖でした。
採血で手の甲からとるとき、極太針を腕に刺しつつ血管探された時の痛みときたら(涙☆)
基本的に絶対安静でしたので、点滴も常時刺しっぱなし&数日おきに強制刺しかえの日々。
もう点滴生活はこりごりなのでした。
c0133755_14291541.gif
にほんブログ村 パチンコブログへ
ランキングに一喜一憂するぐマに1クリック頂ければ幸いです。

c0133755_21293061.gif

[PR]

by gu_ma | 2011-09-10 21:13 | ぐマ in the ハウス

退院しました。

こんばんは、ぐマでございます。

やっと退院することができました。
長期間更新ができず、また、多数の方にご心配をおかけしました事、
この場をお借りしまして、お詫び申し上げます。

今回はこれまでに頂きましたコメント・メールへの返信をさせていだだきました。
この度の入退院に関しての詳細や実戦記事の更新は、また改めて行いたいと思います。

※職場よりメール下された方へ
 アドレスに直にお返事するのは不都合な事があるかもしれませんので、控えさせて頂きました。
 この場でお礼させていただきます。有り難うございました。

c0133755_21293061.gif

[PR]

by gu_ma | 2011-09-08 21:28 | ぐマ in the ハウス

ぐマ、緊急入院のお知らせ

こんばんは、ぐマぱち奮闘記内では「影」と呼ばれている者です。

ぐマの近況ですが、急遽入院となってしまい、退院時期が未定の為、
ぐマぱち奮闘記の記事投稿及び、コメント、メールへの返信が全て出来なくなってしまいました。
退院し状況が落ち着きましたら、本人から報告があると思います。
大変申し訳ございませんが、それまでの間は各種対応が滞る事をご了承下さいませ。

c0133755_21293061.gif

[PR]

by gu_ma | 2011-06-29 20:41 | ぐマ in the ハウス

「パチンコ・スロットを打ったつもり募金」運動

※ 前記事で「更新自粛」としましたが、今後は東日本大震災関連記事のみ更新させていただきます。
※ パチンコ・スロットの遊技、パチンコ実戦記事作成は無期限自粛中です。
c0133755_2127848.gif
【「パチンコ・スロットを打ったつもり募金」特大バナー】


東日本大震災の被害は未だ拡大を続け、
地震被害、津波被害、更には原発事故と、古今例に無い未曾有の大災害が今も継続しています。

この災害に直面した今、パチンコ・スロット遊技者として
どんな小さな事でも、何か出来る事はないだろうか…。
その思いから、この「パチンコ・スロットを打ったつもり募金」のバナー画像を作成しました。

パチンコ・スロットは1回の遊技に相応の額を支払います。
勝負事ですから、勝つ時もあれば負ける時もあります。
負けた場合、支払った金額は戻ってきません。

ならば、「パチンコ・スロットを打ったつもりになり、その分のお金を募金する」
という発想をすれば募金もしやすいのでは、と思いたちました。

これは
「あ~あ、今日は○○円負けちゃったよ~」
といった、よくある経験を再現して、仰々しくない気持ちで募金しようという運動です。
また「募金の動機付け」が目的ですので、金額の多少は問題ではありません。


ぐマも「パチンコ・スロットを打ったつもり募金」をさせていただきました。
この運動に賛同される方がいらっしゃいましたら
お持ちのブログやサイトに、バナーと当記事へのリンクをお願いしたく思います。

記事トップの特大バナーの他、別サイズのバナーもご用意しました。
用途に応じたサイズをお使い下さい。

c0133755_21293061.gif
【「パチンコ・スロットを打ったつもり募金」レギュラーサイズバナー】
c0133755_1850954.gif
【「パチンコ・スロットを打ったつもり募金」コンパクトサイズバナー】
c0133755_21295139.gif
【「パチンコ・スロットを打ったつもり募金」ブログサイド用バナー】



【主な義援金受付窓口】
c0133755_21302596.gif
東北関東大震災義援金を受け付けます
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

c0133755_21303970.gif
■災害支援基金へのご寄付をお願いします■
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金(2011年3月15日)
https://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html

c0133755_21305310.jpg
義援金送金用振替口座一覧
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/fukusi/kj_tk_fk_gienkin.html


最後になりましたが、被災地域の皆様のご無事と、一日も早い復興を願っております。

※ 該当バナーをご利用の際に、ぐマへのご連絡は不要です。
※ 当記事へのご意見・ご要望はお気軽にぐマまでお送り下さい。
[PR]

by gu_ma | 2011-03-15 21:38 | ぐマ in the ハウス

更新自粛のお知らせ

東日本大震災の、想像を絶する未曾有の被害に言葉を失っております。
被災された皆様の事を思うと、とても平静な気持ちではいられません。
心よりお見舞い申し上げます。

ぐマぱち奮闘記では、
「読んで楽しめる、笑えて元気になれる記事を書く」
という事を常に考えて記事を作成してきました。
しかし今回の震災を目の当たりにし、このような思考で記事を作成する事が出来なくなってしまいました。
愉快な記事を作成する事も、パチンコを打つ事も、パチンコホールに足を運ぶ事も
今の精神状態では不可能です。

心から「楽しい記事を書きたい」と思えるようになるまで、ぐマぱち奮闘記の更新は自粛させて頂きます。
今はひたすらに、被災地域の皆様のご無事と、一日も早い復興を願っております。
[PR]

by gu_ma | 2011-03-13 22:43 | ぐマ in the ハウス

明けていて、おめでとうございました。

にほんブログ村 パチンコブログへ
c0133755_194218100.gif


1月1日だと思ったら〜


1月10日だった〜


ということで、



本年も宜しくお願いします!



c0133755_14291541.gif
にほんブログ村 パチンコブログへ
ランキングに一喜一憂するぐマに1クリック頂ければ幸いです。

[PR]

by gu_ma | 2011-01-10 19:48 | ぐマ in the ハウス

更新止まって、がろ〜ん!

c0133755_2118620.jpg

こんばんは。
よく更新が止まりがちな、ぐマでございます。

また更新が止まっちゃってますが、冒頭の大神伝にやる気をもらって
鋭意記事作成中ですので、今暫くお待ち下さいませ…。

あ、大神伝は超おすすめですので、DSをお持ちの方は是非!
[PR]

by gu_ma | 2010-10-05 21:21 | ぐマ in the ハウス