人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< エースをねらえ!でエースをねら... ぐマ入院の経緯&ぐマぱち奮闘記... >>

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?

にほんブログ村 パチンコブログへ
CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_22563111.jpg
こんばんは、影です。


遥か昔(2008年2月)に第一報をお届けした「CR聖闘士星矢」、
ついにホール導入とか!


思い返せば…

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_1623196.gif

こんなのとか、


CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_16232497.gif
こんなのとか、過去にアップした物を改めて見ると、懐かしさがこみ上げてきます。


あまりに続報が無かったので、開発中止か?とも思ったりしましたが、
出たからには打ちたし!なのです。


という事で、公式サイトの「十二宮突破チャレンジ」なるものをクリアしておきました。CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2257110.jpg

これで験担ぎはバッチリ!

あとはスペックの予習をしておかなければ、と
ぐマに詳細を聞いてみると

「初当り時に潜伏or小当たりはあるが、確変後に潜伏終了は無し」
という情報が。



じゃあ当るまで回そっと!!






CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_231385.gif







近所のホールの1パチコーナーで、早速台を確保!
ちなみにスペックは75%確変の「黄金」の方です。

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2257305.jpg
(写真はパチンコビレッジより)

黄金というだけあって、盤面には黄金聖闘士がデザインされていて
キラキラとプリズムが光る、金と赤の配色が豪華な外観です。
右上の役物が、昔発売されていた「レーザー流星拳」という玩具にクリソツな印象。

なんか、台を見てるだけで嬉しくなっちゃいます。

喜びつつサンドにお金を投入して、いざ打ち出し!







CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_19225471.jpg







今まで結構な酷い釘を体験しましたが、
1パチで1000円60回転は、最低レベルの釘です。

正直、他の台なら数百円で席を立ちますが
待望の新台、聖闘士星矢である事、
九ヶ月ぶりの実戦で感覚が掴めないのかも?という事、
実は下ムラで、これから回ってくれるかも?と淡い期待で


続行です。


そんなこんなで190回転目。火時計ミッションなるモードへ。
(写真はパチンコビスタより)
CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_22574916.jpg
190回転させるのに、ここまでの投資額3400円也。
…1000円で56回転のペースとは…泣けてきます。



ちなみにデータロボは光ってましたが、小当たりと判断した次の回転。



CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2258120.jpg
まさかのミッション達成!

動揺しまくりだったので、
青銅聖闘士群の最後に出てきた教皇が撮れず。無念…。

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_22581289.jpg
瞬のリーチで赤図柄ゲットなのです。

あまりに回らない釘にイライラさせられましたが、

確変引けばこっちのものですよ、奥さん!

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_22582992.jpg
いざ、黄金聖闘士モードへ!

十二宮の黄金聖闘士を打ち倒していくモードですが、強さは
デスマスク < アルデバラン < ジェミニ < アフロディーテ < ミロ < アイオリア < カミュ < シュラ <シャカ

蠍座のミロが真ん中なので、彼より下のキャラ希望なのです。
シャカとの対戦は延期の方向でお願いしたいです。

そんな願いを込め回したら天に通じたのか、CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_22583873.jpg
相手(?)は継続確定の射手座アイオロス。CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_22585071.jpg
初戦から継続確定の宮とは、幸先や良し!
この調子で、トンデモ釘で消費した分を取り戻したし!

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2259293.jpg
2戦目は、対戦相手9人のうち下から3番目のジェミニ。
なかなか調子が良いですぞ!

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_22591274.jpg
しかし、この瞬は女性にしか見えません。

そんな事を考えてたら
CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_22592142.jpg
なジェミニが。
プレミアの予感!!

CR聖闘士星矢開発中という話を知ったとき、世界観をぶち壊すような
「ゼブラ柄聖衣」や「芸能人でプレミア」は止めてほしいと思ってましたが、

このレインボーはバカっぽくて、意外と許せちゃいます。
(ラウンド終了後の「Create the Wonder,SANYO」も無くてホッと一息)

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_22594983.jpg
虹色なだけあって、やはりの勝利。

調子が上がってきたのか、
CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_22595989.jpg
次は一番継続に期待が持てる相手、蟹座のデスマスク!

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_23081.jpg
紹介文が金色で、しかも原作でデスマスクに勝利した組み合わせの助っ人、紫龍登場!

これは勝ったも同然!!





















CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2305148.jpg
あれ?

…あ、分かりました。
復活演出が来るって事ですね?











































CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_231103.jpg
最弱相手に、まさかの敗北。

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2312489.jpg
特に逆転演出もなく、時短突入でございます。

CR聖闘士星矢の初当りが、
デスマスクに敗北で終了とは…。

ある意味、美味しいですが。

その時短中に、中央にアテナが出現して連続予告になり、CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2315092.jpg
アニメタイトルの予告が。これは!?と思いましたが

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_232245.jpg
中央にVSは来ず。

…何だったんだ?と首を傾げましたが、
よくよく考えると、時短も確変と同じ演出を使用しているので
VSが来たら当りって事なんですよね。

真ん中にVSが止まってリーチになって、
対決に勝ったら確変突入と勘違いしちゃいました。


さて、この時短ですが、
当初50回だったのが、20回追加で70回になり、
最終的には100回にまで伸びましたが、結局当らず。

ションボリしてると、
CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2322689.jpg
「聖闘士星矢ー!」の絶叫音の後、
再び黄金聖闘士モードへ!

どうやら通常ではなく、ちゃんと確変を引いていたようです。


それなら、普通にデスマスクを倒してくれててもいいんじゃ…


倒されたけど実は確変でした的な演出は、
シャカに負けた時とかだと嬉しいんじゃないでしょうか…


と言ってたらシャカが来て危険でしたがCR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2325117.jpg
アテナ連続予告が発生し、変動中にシュラ登場。

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2331040.jpg
という訳で、シュラとの戦闘へ。
アテナ連続予告が確変中に発生すると、継続率の高い相手にシフトしていく様ですね。

しかし最強のシャカから2番手のシュラへのチェンジって
あまり危険度は変わってないのかも?

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_233269.jpg
銀文字でしたが、瞬の先制攻撃!
これで継続はとりあえず確定のはず!!





CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2333655.jpg
しかし、このシュラのポーズはとっても不吉ですね。





CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_234846.jpg
危険度の高い相手でしたが、何とかシュラも撃破!





次は危険度中間のミロでしたが、またまたアテナ連続予告発生。CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2342339.jpg
2番目に安全なアルデバランへチェンジ。
なんだかとっても対戦相手に恵まれてます。

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_234409.jpg
原作通りの組み合わせですが、VS の文字は青なので安心はできません。

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2345498.jpg
紹介文も銀文字でしたが、星矢の技が最強の「ペガサス彗星拳」!










CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_235731.jpg
無事、タウラスの角をヘシ折って勝利!

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2352227.jpg
記念に、笑いながら青スジを立てるアルデバランを激写。










またまたデンジャラスな相手、危険度3番手の水瓶座カミュでしたが
CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2353723.jpg
例によってアテナ連続予告で、安全度4番手、魚座のアフロディーテへ。

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_235527.jpg
銀文字&強攻撃の「ピラニアンローズ」。
完全に安心して見てましたが、ちょっとまずいのでは?










CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_236995.jpg
思いっきり食らってダウンする瞬。
一応原作通りの組み合わせなので、復活を期待!






























CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2362438.jpg
ダメでした。


さっきのデスマスク戦同様に、実は確変継続してるのかも?
(同じ「原作の対戦相手で敗北」パターンですので)

と思いましたが、そんな事はありませんでした。

時短70回で終了です。





さて。
ここまでで、8000発の出玉を確保。
上皿に乗ってる分と合計して、8200玉程。

ここで止めれば、(換金率不明なのですが、仮に1玉0.5円計算でも)4100円の回収。
投資額3400円を差し引いても700円のプラスに。

本来ならココで時短即止めするべきなのですが…
次は、いつ打てる時間を作れるか分からないので、
持ち玉で少しでも星矢を楽しみたいという欲求に負けて


続行です。



時短抜け後の特殊ステージっぽい所で、
CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2363812.jpg
大きめのウインドウ予告の後に、上下の役物から発光して

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_236496.jpg
黄金聖闘士群&アテナ連続予告発生!
ただでさえ、見た目的に熱そうな黄金聖闘士群なのに
アテナが降臨して、何だかとっても期待させる展開に!

そして画面全体を覆う金枠予告から、CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_237675.jpg
ムービーを挟んで、星矢リーチへ。
途中で天空に出た星座も赤。チャンスアップの予感!

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_23722100.jpg
リーチ中のカットインも赤台詞。ちょっと期待がもてるかも?



























CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2373624.jpg












CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2374699.jpg












時間が経過して、また期待させてくれる展開が!
CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2383489.jpg
本日初の金ステップ2で、アフロディーテの全画面台詞から
中段での疑似連に!(中段は期待度の高い疑似連の筈)

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2384983.jpg
2連目はタイトル予告から、赤疑似連!

3連目にタイトルが赤文字になり、またまた黄金聖闘士群登場!
CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_239243.jpg
そして瞬リーチでも台詞が赤文字。
これはいけるか!?





























CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2391736.jpg











CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2374699.jpg










更に、こんなのが来ました!
CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2393188.jpg
紫龍リーチで、廬山昇龍霸が金文字!

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2394455.jpg
そしてダブルリーチのカットインで、赤台詞→金台詞!
これは……もしや!?

































CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_231005.jpg












CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2374699.jpg











よもやの期待予告が3連敗な展開。
そして、持ち玉も大部分飲まれてしまった頃。









CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_23101897.jpg
青銅聖闘士4人の聖衣装着演出!そして…

本日初のVSリーチ、しかも相手はCR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_23103239.jpg
もっとも神に近い男、シャカ!

この台の中でもかなり強いリーチの筈。CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_23104997.jpg
お互いが技を繰り出し、勝敗が出る直前で…

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2311363.jpg
「聖闘士星矢ー!!」のシャウトが!!
(ペガサスフラッシュ:本機激アツ予告なのです)




結果発表直前の激アツ役物発動…




ひょっとして、これは…
当ったのでは…!!












































CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_23111793.jpg












CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_2374699.jpg












そして。






CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_23113565.jpg







終了でございます。





最後は545回転までハマリました。
時短の70回転&保留8個分をマイナスして467回転とし、
持ち玉は8200玉程として計算しますと、

1000円で平均57回転。

このホール、当分行く事はないでしょう。










■実戦後の所感■
とにかく映像に力を入れていて、2D、3Dともに大満足の出来映えでした。
(あまりに力が入っているので、TVアニメをリメイクする布石なのでは?と感じるくらい)
ファンとしては、このレベルに仕上げてくれて大感謝です。

青銅ステップ4でリーチ非成立など、演出信頼度が他メーカー台と大きく事なる模様です。
疑似連はかなりの頻度でガセ、演出色も、青はもちろん、
緑、赤は全く期待できず、金色も怪しい予感が。
期待度の高い大物版権ですので、他社のバランスに合わせれば
打ち手の賛同を得やすいと思うのですが。
この信頼度設定は三洋独特のものなのか、
それとも単純に「やっちゃった」だけなのでしょうか…。

1/400のスペックですし、導入間もなく私も初打ちなので
まだまだ全容を把握できかねますが、実戦を重ねて行くうちに
独特の熱いポイントが分かってきそうな気がします。

CR聖闘士星矢、期待が大きかった反動で
P-WORLD機種別掲示板でも低評価の辛口意見が大多数のようですが、
私的には、かなり楽しく打てました。(店の釘にはイライラさせられましたが)
こういう台だと認識した上で、演出に期待をあまり込めずに打つのが良さそうです。

■総括■
影の聖闘士星矢実戦は、周辺全店舗の1パチから撤去されるまで続きます。

■余談■
ミロ全回転が感動の名場面なのかは、永遠の謎です。






それでは最後に、牡羊座アリエスのムウ様より一言頂きます。

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_23115580.jpg

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_14291541.gif
にほんブログ村 パチンコブログへ
ランキングに一喜一憂するぐマに1クリック頂ければ幸いです。

CR聖闘士星矢初打ち!影の小宇宙は奇跡を起こすか!?_c0133755_21293061.gif


by gu_ma | 2011-09-12 23:29 | パチンコ実践記

<< エースをねらえ!でエースをねら... ぐマ入院の経緯&ぐマぱち奮闘記... >>